パスゲッティ | あなたの時間を彩るエンタメ情報

あいみょんのしんちゃん愛が爆発!映画主題歌に込めた思い

うたパス

あいみょんが主題歌「ハルノヒ」を書き下ろした「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」が4月19日に全国の劇場で公開された。

これを記念してパスゲッティではあいみょんにインタビューを実施。うたパスでも配信中の「ハルノヒ」に込めた思いはもちろん、「映画クレヨンしんちゃん」シリーズは欠かさず観ているというあいみょんの“しんちゃん愛”が爆発したトークを楽しんでほしい。

取材・文 / 清本千尋 撮影 / 曽我美芽

世の中のお母さんたちに観てもらいたい

──まずは主題歌「ハルノヒ」を書き下ろした「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」をご覧になった感想を聞かせてください。

ヤバい……本当に泣きすぎました……観ました?

──観ました。私もすごく泣いてしまいました。

ですよね!? 私も泣きすぎました!

──勢いから感動が伝わってきます(笑)。しんのすけの母・みさえにフィーチャーした内容で、特に女性には刺さるんじゃないかなと思いました。

そうなんですよ! 私、しんちゃんの映画は全部観てるんですけど、こんなにみさえがフィーチャーされたのは初めてだと思います。しんちゃんの映画を観て、「家族で観て家族の大切さを感じてほしいな」と思うことはよくあったんですが、こんなに世の中のお母さんたちに観てもらいたいと思ったことはないですね。

──みさえは、しんのすけとひまわりの母親ですが、それ以前に1人の女性であって、ひろしの恋人でもあるという部分がしっかり描かれていました。

母親としてのみさえの感情の爆発は「しんのすけー!」って怒っているところとか、いろいろ観てきたけれど、女として感情を爆発させているところはあまり観たことがなかったので、なんとも言えない気持ちになりましたね。オーストラリアで着た水着だって、ひろしに「かわいい」とか「きれい」と言ってほしかったはずなのに言ってもらえなくて……なんかそういうのが夫婦なのかもしれませんけど、寂しい気持ちになりました。

あのセリフを考えたのは誰ですか?

──大人同士の会話のやり取りも多い映画で、名言もたくさんあったと思います。

そうなんですよ。名言だらけ! 私は予告編にも登場するインディ・ジュンコの「待ってなかったらどうするの?」という問いかけに対するみさえの答えがすごくリアルで刺さりました。あのセリフを考えたのは誰ですか?

──(笑)。

みさえに主演女優賞をあげたいです。本当にグッと来ました。あとラストシーンも最高なんです。ひろしがみさえに言ったあの言葉、私も言われたいと思いましたね。家族でこの映画を観たらきっと、お父さんは奥さんにあの言葉を言うと思います。

──熱量が尋常じゃないですね。

本当に要所要所のセリフがグッと来る作品だったんですよね。流行語大賞続出ですよ。どんなにつらいことがあっても、自分には家族という帰る場所が必ずあると思っていたのに「待ってなかったらどうするの?」なんて言われて。すごくハッとさせられました。「ああ、そんなこと考えてなかったな……でも今する話じゃなくない!?」と思って、みさえの表情と言葉にすごくリアリティを感じたんです。

爆笑してバリ泣きしてポップコーンを……

──とは言え、もちろん子供も楽しめる作品になってますよね。

さんざん号泣しますみたいな話をしたあとですが、ちゃんと笑えますからね。私は試写会で観たので周りが静かで笑えなかったんですが、心の中では大爆笑してました。私が好きなのはしんちゃんの“ヘビ”とひろしが豪華クルージングディナーのチケットのためにダンスコンテストに参加するシーンです。クルージングディナーのチケットを取るためだけにあんなにおしりをパンパン叩いて踊ってくれるお父さん普通いないですよ(笑)。

──がんばり方が独特ですよね(笑)。

そうなんです。小さい子たちががんばるひろしの姿やみさえのかわいい姿を観てどんな反応をするのか気になりますね。またみさえの話に戻りますけど、みさえが本音を吐露するところにしんちゃんとひまわりはいないんですよ。でも映画を観る子供たちはそれを目撃するわけじゃないですか。

──お母さんもこういう気持ちになるのかなと思うのかもしれませんね。

そうですね。子供たちやお母さんたちがどんなふうに感じたのか知りたいので絶対劇場に観に行きます。すっぴんでハンカチとティッシュを持って。それで爆笑してバリ泣きしてポップコーンをさらに塩味にしてやります(笑)。家族で観に行ったら、きっとお父さんとお母さんは手をつないで劇場を出るんじゃないかなとか、いろいろ妄想しています。家族という大きなテーマの中で夫婦をかなりフィーチャーしていて、ラブストーリーみたいなところもあるので、子供たちはちょっとむず痒い感じになるかもしれませんね。

──今作は、本編にあいみょんさんが本人役で登場していることも話題を集めています。

その直前にボロ泣きしてたので、自分が出てきてもあんまりリアクションできなかったんです(笑)。いや、でも生きててなかなかこんなことはないですよね。大好きな映画シリーズに出られるなんて。めちゃめちゃうれしいです。映画を観終わったあと、頭の中がしんちゃんでいっぱいで、家族にメールしましたもん。あとコラボLINEスタンプが出ることも報告しました(笑)。

2人が恋人だった時間を残してあげたかった

──主題歌「ハルノヒ」は映画のラストを優しく包み込むように彩ります。オファーの際にはどんなリクエストがあったんですか?

家族愛をテーマにしてほしいと言われました。でも私は映画のタイトルを見たときからプロポーズの話にしたいと思っていたので、ダメ元で「北千住駅のプラットホーム」という書き出しの曲にしたんですよ。舞台はオーストラリアやし、しんちゃんと言えば春日部だから絶対に却下されると思っていたんですけど、無事に通って。劇中でひろしが「春日部に帰りたい」と言いますよね。だからこそ「住み慣れた街のプラットホーム」という歌詞が成り立ったんです。ひろしが住み慣れた街は春日部しかないと思うので。自分で歌詞の中に春日部と書かずとも、「ああ、春日部に帰ったんだな」と思ってもらえるようになったなって。

──確かにそうですね。最初からこういったやわらかな雰囲気の楽曲にしようと思っていたんですか?

いや、そういうわけじゃなくて。プロポーズを題材にいい歌詞を書こうということしか考えてなかったんですよね。そこから自然と出てきたメロディや展開がこういうもので。私たちは、ひろしとみさえが恋人だった時期を知らないわけだから、それを曲でみんなに伝えたいと思いました。2人が恋人だった時間を残してあげたかったんですよね。

──ひろしとみさえのこれまでを描きつつ、しんのすけとひまわりが生まれて、さらにその先の未来へとつながっていく流れがすごく美しいなと思いました。

プロポーズから家族が始まって、そこからどうなっていくのかなんてまったくの未知じゃないですか。どういう顔の子供が生まれるのかもわからないし、犬を飼うかどうかだって、35年ローンで家を買うことだって全部わからない。どういう未来が待っているのか、そういう期待みたいなことも描けたと思います。

──そういえば、あいみょんさんは以前取材させていただいたときに、理想の男性について「お父さんみたいな人」と話していましたが、ひろしについてはどう思いますか?

2軒隣の家のお父さんでいいかな(笑)。ああいうパワフルな家族は2軒隣にいるぐらいが楽しい。でも実際、うちは大家族なので「パワフルなヤバい家族がいるぞ」と、野原一家のように近所からは思われている気がしますね。

「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」作品概要

「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019

作品概要
「映画クレヨンしんちゃん」シリーズの第27弾。激安新婚旅行ツアーで訪れたオーストラリアを舞台に、さらわれてしまったひろしを奪還するため、しんのすけやみさえたちが謎の仮面族やトレジャーハンターと三つ巴の争いを繰り広げるさまが描かれる。木南晴夏、小島よしお、ぺこ、りゅうちぇるがゲスト出演し、あいみょんが主題歌を担当した。
公開日
2019年4月19日(金)
スタッフ / キャスト
監督:橋本昌和
脚本:うえのきみこ、水野宗徳
声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ
声の特別出演:木南晴夏、小島よしお、ぺこ、りゅうちぇる ほか

公式サイトへ

あいみょん「ハルノヒ」配信概要

対象ユーザー
うたパス会員

auユーザー以外の方もご利用いただけます。

楽曲視聴方法
「うたパス」アプリにて視聴可能

詳細ページへ

あいみょん サイン入りポスタープレゼントキャンペーン概要

内容
「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」の主題歌を書き下ろしたあいみょんさんのサイン入りポスターをうたパス公式Twitterをフォローし、投稿された該当のツイートをリツイートいただいた方の中から抽選で1名の方にプレゼントいたします。
対象ユーザー
どなたでもご応募いただけます。
応募期間
4月26日(金)18:00〜5月10日(金)23:59
応募方法
  1. うたパス公式Twitterアカウント「@utapass」をフォローしてください。
  2. うたパス公式Twitterアカウントで4月26日(金)18:00にツイートしている、本プレゼント対象のツイートをリツイート。
  3. 上記で応募は完了となります。

利用規約

応募条件
  • Twitterアカウントをお持ちであること。
  • うたパス公式Twitterアカウント「@utapass」をフォローしていること。
  • 本プレゼント指定のツイートをリツイートしていること。
  • 引用ツイートはご応募の対象になりませんのでご注意ください。

    必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でご参加ください。アカウントが非公開の場合は参加とみなされません。

  • 日本国内に在住で賞品の配送先が日本国内の方。
  • 本プレゼント応募要項のすべての条件にご同意いただける方。
  • 13歳未満(12歳以下)の方は保護者の方がご応募ください。
当選発表
2019年6月上旬頃までに当選された方にうたパスPR事務局からTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたしますので、必ずうたパス公式Twitterアカウント「@utapass」をフォローいただけますようお願いいたします。当選通知受信後、指定の期限までに、ご連絡先、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。ご連絡が7日以内にない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。
商品発送は6月中旬〜下旬を予定しております。

都合により当選通知のご連絡が遅れる場合もございます。あらかじめご了承ください。

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)によるご連絡は弊社からの送信専用となっております。誠に恐れ入りますがご返信はお受けできませんのであらかじめご了承ください。

都合により賞品の配送が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください。

住所、転居先不明・長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、ご当選を無効とさせていただきます。

本プレゼントの当選権利を、他の人に譲渡することはできません。

キャンペーンの参加にあたって

運営事務局について
本プレゼントは、KDDI株式会社が主催し、うたパスPR事務局(以下、事務局)が運営しております。なお、適正な運用を行う為に事務局が必要と判断した場合に限り、本プレゼントの応募条件変更等、あらゆる対応をとることができるものとさせていただきます。あらかじめご了承ください。
詳しくはその他の注意事項をご確認ください。
その他の注意事項
本プレゼントについては下記をお読みいただき、ご同意いただける場合のみご応募ください。
  • 本プレゼントはTwitter社とは一切関係ありません。
  • 本プレゼントに応募していただくにあたり、応募者は本応募規約に従うものとし、一切異議申立てを行わないものとします。
  • 本プレゼントについての連絡及び賞品発送に関して、事務局からご連絡をさせていただく場合がございます。
  • 本サイトの利用・利用停止、もしくは不能による損害については事務局では一切責任を負いかねます。(各種Webサービスのサーバダウン等も含む)
  • 本プレゼントはPC・スマートフォンからのご応募となります。フィーチャーフォン(ガラケー)からのご応募はできません。
  • インターネット接続料及び通信料はお客様のご負担となります。
  • 賞品のお届け先は、日本国内に限らせていただきます。
  • 賞品の内容は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 当社が意図しない不正な処理を行わせるプログラム等でのご応募は無効とさせていただきます。
  • 当サイトの利用によるいかなるトラブル・損害(直接、間接の損害別を問わず)が発生したとしてもKDDI株式会社は一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
  • KDDI株式会社の社員および関係者は応募できません。
  • 本プレゼントでお預かりする皆様の個人情報の保護方針については、KDDI株式会社ホームページ内の「プライバシーポリシー」に記載しておりますので、必ずご一読の上、ご利用願います。
賠償責任
本サイトの利用に関連して利用者と第三者との間に紛争が発生した場合には、利用者は、自身の責任と費用で当該紛争を解決するものとし、KDDI株式会社に損害を与えることのないようにするものとします。
免責事項
本サイトの利用に関連して利用者または第三者に損害が発生した場合、KDDI株式会社は一切の責任を負いかねます。また、本プレゼントの規約に違反していると事務局が判断した場合に限り、アカウントのブロック等の必要な措置を取ることができるものとし、これに関連して利用者に損害が発生した場合についても事務局は責任を負わないものとします。
準拠法および裁判管轄
本プレゼント規約の解釈・適用に関しましては、日本国法に準拠するものといたします。
また本プレゼント規約に関する紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。
お問い合わせ
うたパスPR事務局
お問い合わせメールアドレス:passgetit@natasha.co.jp
受付期間:2019年4月26日~2019年5月10日 11:00~18:00
(土・日・祝日を除く)
  • 受付時間外の場合は、ご返信までにお時間をいただく場合がございます。
  • お問い合わせの際は、事務局からの連絡メールを受け取れるよう、迷惑メール防止設定をご確認ください。
  • メール受信拒否設定(ドメイン指定受信)を設定している場合は「@natasha.co.jp」からのメールを受信できるよう設定を変更してください。設定変更がされていない場合、メールを受信できない場合がございます。

auSTAR あいみょん「GOOD NIGHT BABY」ダウンロードプレゼント概要

内容
auスマホ・auケータイご利用者さま向けの会員制プログラム「au STAR」にて、あいみょんの楽曲「GOOD NIGHT BABY」を、4月1日(月)〜5/7(火)9:59までダウンロードプレゼントします。
配信期間
4/1(月)10:00~5/7(火)9:59
対象ユーザー
au STAR会員

会員登録無料

詳細ページへ

うたパス アプリのダウンロードはこちら

  • Google Playからダウンロード
  • App storeからダウンロード

au以外のユーザーもご利用いただけます。

プロフィール

あいみょん

1995年生まれ、兵庫県西宮市出身のシンガーソングライター。中学時代にソングライティングを始め、2016年11月に1stシングル「生きていたんだよな」でワーナーミュージック・ジャパン内のレーベルunBORDEよりメジャーデビュー。2017年9月に1stフルアルバム「青春のエキサイトメント」をリリースした。アルバムのロングヒットが実を結び、2018年に入ってからは、テレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」や「ミュージックステーション」をはじめ、多数の地上波番組に出演。若い世代を中心に支持を集め、2018年末には「第69回NHK紅白歌合戦」初出場を果たす。2019年2月にはヒット曲「マリーゴールド」を含む12曲入りの2ndフルアルバム「瞬間的シックスセンス」をリリースし、初の日本武道館単独公演「AIMYON BUDOKAN -1995-」を開催した。4月には「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」の主題歌として書き下ろした「ハルノヒ」を表題曲としたシングルをリリース。5月からは対バンツアー「AIMYON vs TOUR 2019 “ラブ・コール”」がスタート。10月からはワンマンツアー「AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY-」を行う。