パスゲッティ | あなたの時間を彩るエンタメ情報

必ず“100ポウ”出させます!チュート福田とランペRIKUが語る「LIVE YEAH!!!」の楽しみ方

uP!!!ライブパス

チュートリアルとTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEの陣とRIKUがVJを務める音楽情報番組「ライブを100倍楽しむLIVE YEAH!!!」が6月よりスペースシャワーTVで放送中。番組はVJの4人が暮らすシェアハウスにゲストが遊びに来るという設定で、毎回豪華ゲストが彼らのシェアハウスを訪れている。

このたび、10月28日に神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールで番組発のライブイベント「LIVE YEAH!!! vol.1」が開催されることが決定。これを記念してパスゲッティでは、徳井義実と陣、福田充徳とRIKUの組み合わせでの対談を実施した。第2弾では福田とRIKUの対談を掲載する。

家賃は……

──放送が始まって2カ月経ちましたが4人でのVJはいかがですか?

RIKU(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE) 1日に何本か録るんですけど、その日の1本目はやっぱりまだ緊張します。最初の収録の雰囲気がそれ以降の回の雰囲気にも関わってくるので、すごく集中して臨んでいます。お二人に任せっきりになってしまわないように、僕らも雰囲気作りからがんばろうと思ってやっていますね。

福田充徳(チュートリアル) 真面目やなあ。俺らからするとラクさせてもらってる気がします。番組だけじゃなくて4人でルームシェアができるんじゃないかと思うぐらいのリラックス感がありますよ。シェアハウスをするなら……俺は料理を担当したい。

RIKU ありがとうございます! では料理以外、掃除洗濯その他もろもろの家事はTHE RAMPAGEチームで引き取らせていただきます。

福田 じゃあ家賃は……徳井にお願いしましょう(笑)。

RIKUくんは音楽が好きな気持ちがあふれ出てる

──お互いの第一印象と、一緒に収録していく中で気付いたことがあれば教えてください。

福田 RIKUくんの最初の印象は……体を鍛えていてデカいし、キレてどつかれたら嫌やなと思いました。

RIKU えー(笑)。

福田 冗談です。一緒にVJをやらせてもらうと、すごく一生懸命で、音楽が好きな気持ちがあふれ出てるなあと思いましたね。RIKUくんのその音楽愛があるからゲストの方が安心して音楽の話ができるんですよ。我々やと真面目なことを言うのが照れくさくてちゃかしてしまって、うまく伝わらへんこともあるので、そこでちゃんと音楽を好きなVJがいてくれるのはすごく安心します。我々もTHE RAMPAGEの2人がゲストと話している内容を聞いて勉強になることもあるし、音楽的な部分を2人がちゃんと拾ってくれて助かってます。

──最初と今とで成長したなと感じる部分などがあれば教えてください。

福田 最初の頃からいろんなことができている人やなと思いましたよ。あとは緊張をほぐしてリラックスしてRIKUくんの素の部分を出してくれれば。下ネタとかバンバン言い出さへんかなと期待しています(笑)。

──(笑)。RIKUさんは福田さんに対してどんな印象をお持ちですか?

RIKU 僕ら世代は幼い頃からチュートリアルのお二人をテレビで観ていたので、まさかお二人と自分がお仕事をご一緒させていただけるなんて思っていなかったんですよ。どんな方なんだろうと思って実際にお仕事をさせていただいたら、本当に優しくて。自分たちはVJというものをまだまだ勉強中で「これって発言しても大丈夫かな?」とか、ちょっと迷いもありつつやらせていただいているんです。思い切ってズバッと言ったら一瞬変な空気になってしまったりもするんですけど、そういうときに福田さんや徳井さんがすかさずフォローしてくださって本当にありがたいし、カッコいいなと思います。自分もいつかそうなりたいんですよね。番組のVJとしてもそうですし、メンバーに対してもフォローをしっかりできるようになりたいなと思っています。

RIKUの「ポウ! ポウ!」に驚き

──チュートリアルとTHE RAMPAGEのお二人は20歳弱年齢が離れていますが、ジェネレーションギャップみたいなものは感じますか?

福田 ジェネレーションギャップと言うのかわからないんですけど、RIKUくんがテンションが上がると「ポウ! ポウ!」って言い始めるんですよ。俺はまだあれになじめてないんですよね……。

RIKU えっ!

福田 RIKUくんの「ポウ! ポウ!」は本当にすごいよ。

RIKU すみません! マジで「カッコいい! ヤバい!」と思うと勝手に手が上がって、「ポウ! ポウ!」って言っちゃうんです……(笑)。

福田 同世代で「ポウ! ポウ!」って言うやつおらんからさ。やっぱりそこは引っかかるよね(笑)。ウケたことを喜んで「ポーウ!」みたいなことを言う同世代の芸人はなかなかおらん。

RIKU (笑)。すみません。

福田 全然いいんだよ(笑)。

1人あたり「100ポウ!」は出る内容

──10月28日には番組発のイベント「LIVE YEAH!!! vol.1」が開催されます。徳井さんのバンド・鶯谷フィルハーモニーとTHE RAMPAGEのコラボも予定されていると伺いました。

RIKU どうやって絡んでいくのかは今絶賛協議中です。

福田 THE RAMPAGEのうまいボーカルで鶯谷の曲を歌ったらどんな感じになるのかはちょっと気になりますけど……。

RIKU 今のところは歌でのコラボは予定にないんです。でも「LIVE YEAH!!!」だからこそできるステージを披露したいと思っています。

──番組ではゲストの方にライブを楽しむ3ポイントを挙げてもらっていますよね。それにちなんで「LIVE YEAH!!! vol.1」を楽しむ3ポイントを教えてください。

福田 まずはグッズですね。グッズはRIKUくんが考えてくれていて。

RIKU 僕ら演者側とお客さんとで何か1つ共通のグッズやアイテムがあると、会場にいる全員で1つの「LIVE YEAH!!!」のショーケースを作れるんじゃないかと思っていて。皆さんにグッズを手にとっていただけたら、「LIVE YEAH!!!」のかなりいいスタートが切れると思います。

──イベントは今後も続いていく予定なんですか?

RIKU 続いていく予定じゃないです。続けていきます!

福田 続くんです!

RIKU ……えらそうなことを言っちゃいましたが、スタッフの皆さんよろしくお願いします(笑)。第1回に参加できたことを自慢できるようなグッズを作れるようにがんばります。

──1つ目のポイントはグッズということで。2つ目のポイントも教えて下さい。

福田 ライブだけではなくて会場全体の雰囲気も楽しんでほしいです。前の番組のときのライブよりも会場も大きいですし、今みんなで案を出し合っています。なのでそこにも注目してほしいですね。

──2つ目はステージ演出やセットにも注目するということですね。

福田 そうですね。

RIKU そして3つ目は二度と観ることのできないライブなので、全力で楽しむということ。番組のイベントならではのコラボレーションはここでしか観られないし、しかもこの組み合わせは第1回限り。この日、この場所でしか生まれない化学反応が絶対あると思います。THE RAMPAGEとしてもレアなライブになるんじゃないかなと思っていますし、皆さんにはそれを存分に感じてもらいたいですね。

福田 これ、自信を持って言えるんですけど、お客さん1人あたり「100ポウ!」は出る内容だと思います。

RIKU 出ます。というか、僕らが出させます!

福田 うちのRIKUが言ってますんで! 皆さんよろしくお願いします。

uP!!!ライブパス「LIVE YEAH!!! vol.1」先行販売概要

内容
uP!!!ライブパスでは、8月30日(金)22:30より、10月28日(月)に開催される「LIVE YEAH!!! vol.1」の5次先行抽選の受付を実施中。
期間
2019年9月13日(金)22:30〜2019年9月19日(木)23:59
対象
uP!!!ライブパスPlusプラン

チケットを申し込む

<公演概要>
「LIVE YEAH!!! vol.1」
2019年10月28日(月)神奈川県 パシフィコ横浜 国立大ホール
OPEN 17:30 / START 18:30
出演者
鶯谷フィルハーモニー / THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / SPiCYSOL / KREVA
<番組情報>
「ライブを100倍楽しむLIVE YEAH!!!」
  • スペースシャワーTV
    初回放送:毎週金曜日22:00〜23:00
    リピート:毎週土曜日24:00~、毎週月曜日15:00~
  • スペースシャワーTVプラス
    初回放送:毎週火曜日21:00〜22:00

uP!!!ライブパス アプリのダウンロードはこちら

  • Google Playからダウンロード
  • App storeからダウンロード

au以外のユーザーもご利用いただけます。

プロフィール

チュートリアル

1998年に結成された徳井義実と福田充徳からなるお笑いコンビ。2000年に「ABCお笑い新人グランプリ」で優秀新人賞を獲得。2006年には「M-1グランプリ」で念願の優勝を果たした。以降、「しゃべくり007」をはじめ、多数のバラエティ番組を中心に活躍中。2019年には4年ぶりの単独ライブツアー「奮発の黄昏」を開催した。

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

LDH JAPANに所属する16人組のダンス&ボーカルグループ。2017年1月に1stシングル「Lightning」でメジャーデビュー。2019年2月より開催したアリーナツアー「THE RAMPAGE LIVE TOUR 2019 "THROW YA FIST"」では全国13都市28公演を行い、約24万人を動員した。10月2日に映画「HiGH&LOW THE WORST」の劇中歌2曲を含むニューシングル「SWAG & PRIDE」を、10月30日には2ndアルバム「THE RIOT」をリリースする。